久しぶりのお日様・今年のたくわん・自己流天気予報

2019.01.23

久しぶりにお日様です。風邪は南風気温が上がります。200メートルぐらい離れた人魚館さん駐車場内にある風向計も南を示していました。

去年11月上旬に2週間ぐらい干して漬けた沢庵です。去年は大根の出来が夏の猛暑で出来が悪かったそうです・・(大根は近所の方から購入25本+50本+55本)2回戦目の大根を食べ始めました。

手前味噌ですが「バッチグー」です。やはり熟成しないとうまくありませんね・・・もちろん漬物ダルは外の車庫の中です。気温が海岸地域は高めなので・・・この先心配です・・・発酵が進み乳酸菌の酸っぱくなりますから・・・自然の力感心します。

家の駐車場道路側にテープをつけた棒が1本立っています。

このテープが左にたなびいている時は西風で天気は悪いです。

逆に天気が良いときは右にたなびき東よりの風です。

確率よく当たります。

今はというと!!静穏状態でテープは下に垂れています。

この場合は日差しもなくなりどんよりした天気なので下り坂でしょう??

日が差していたときのシクラメンです。11月末から4月下旬まで目を楽しませてくれます。

日ごろの観察と手入れは必須ですが・・・

朝から全豪テニスに釘付けです。大坂なおみチャンベスト4!!

次回の相手は全米オープンの再来か・・セリーナ・ウィリアムズか?

夜は錦織君はジョコビッジと対戦 お互い疲労度大・・・

オーストラリアは夏真っ盛り・・日本人の国旗を持った人たちが目立ちます。

長文失礼・・・・(*- -)(*_ _)ペコリ