春~秋にかけての鵜の浜温泉および周辺イベントのご案内

みなさん、こんにちは。

平素は当組合のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

大変遅くなりましたが、4月以降の鵜の浜温泉および周辺で開催される主なイベントの日程が決まりましたので簡単に告知させていただきます。

4月

1日(月)~15日(月) 第94回 高田城百万人観桜会開催に伴う夜桜見学専用シャトルバス運行。

↑ 夜桜見学専用シャトルバス(イメージ)

日本三大夜桜の一つにも数えられる高田公園の夜桜。観桜会期間中は全国からたくさんの観光客が訪れることにプラスして、周辺道路には交通規制がかかり渋滞が発生する日も多い中、シャトルバスなので交通渋滞に巻き込まれることなく会場を往復でき、夜桜見学(滞在時間 約1時間半)ができます。

↑ 旅館組合メンバーによるシャトルバスお見送りの様子

乗車券 大人子供同額 1,500円(往復)

鵜の浜温泉(人魚館前)18:30出発 高速利用 19:00頃 高田公園専用バス停着

高田公園専用バス停  20:30出発 高速利用 21:00頃 鵜の浜温泉(人魚館前)着

※シャトルバスに関するお申し込み、お問い合わせは各旅館までお気軽にお問い合わせくださいませ。

6月

1日(土)~ 2日(日) 地元大潟区を代表するお祭り「大潟かっぱ祭り」開催

会場 大潟キャンプ場周辺(予定)

地元に伝わる「かっぱ伝説」にちなんだお祭りで、かっぱをテーマにした様々なイベントが開催。

また、各日にちの夕方~夜にかけて行われている、山車・竿灯神輿巡回では大潟区内の各町内会が所有する様々な山車・竿灯神輿が海沿いの県道を練り歩きお祭り会場に集結、大民謡流しは各町内会が趣向をこらした衣装で息のあった踊りを披露しながらお祭り会場をめざします。このイベントには各町内に生息するかっぱさん達も参加するので、鵜の浜温泉での宿泊と合わせてかっぱさん達に会いに来ていただければと思います。

 

下旬 上越市立水族博物館「うみがたり」オープン1周年

昨年リニューアルオープンした上越市立水族博物館「うみがたり」

主な見所は以下に記載させていただきましたが、オープン1周年ということで記念のイベントが開催される予定で、日程も含め詳細は決まり次第公式ホームページ等で告知するそうです。

↑ うみがたりの主な見所

・画像上 大水槽と日本海の水面が一体となったように見える「日本海テラス

・画像真中 飼育数世界一のマゼランペンギンたちとふれあえる「マゼランペンギンミュージアム

・画像左下 日本海をバックにしたイルカショーがおこなわれる「イルカスタジアム

・画像右側 大水槽の底に設けられた360度アクリルガラスの海中トンネル「うみがたりチューブ

7月

1日(月) 鵜の浜海水浴場 海開き

↑ 海水浴客で賑わう鵜の浜海岸

15日(月) 海の日

20日(土) 上越蓮まつり(~8月15日まで)

会場 高田公園周辺

高田公園中にある高田城跡を巡る外堀(東京ドーム4個分の広さ)が蓮によって埋め尽くされる様子は東洋一と呼ばれるほど。

早朝~朝にかけてが見頃になる関係で、鵜の浜温泉から距離はありますが早起きして散歩がてら蓮観賞はいかがでしょうか。

↑ 会場となっている高田公園のお堀に咲く蓮(イメージ)

23日(火)~29日(月) 上越まつり

上越市高田地区~直江津地区へご神体とともに会場が移動していくのが特徴で、直江津地区では「祇園祭」とも呼ばれています。

中でも26日は高田地区からのご神体をお出迎えするため、花火の打ち上げと直江津地区の各町内会が所有する19台の屋台が集結。

翌日の27日~29日にかけて直江津の街なかを屋台が巡行する様は、小規模ながらも京都の祇園祭を彷彿させる光景です。

また、お祭りのフィナーレとなる29日に直江津の八坂神社で行われる「御せん米奉納」も見所の一つで、神社の参道を屋台に乗っていた米俵を担いで走り抜け

神社に奉納する様子は必見の価値ありです。

 

31日(水) 色彩音楽花火

↑ 鵜の浜海岸のシンボル人魚像をバックに様々な音楽に合わせて花火が打ち上がります。

8月

1日(木) 色彩音楽花火

16日(金) 色彩音楽花火

17日(土) 色彩音楽花火

24日(土) 第19回 鵜の浜温泉まつり

色彩音楽花火(鵜の浜温泉まつり内のイベントとして)

↑ 昨年の様子(画像はアトラクションで地元の太鼓集団 海音鼓「うみねこ」様による太鼓の演奏画像)

24日 (土)第94回 謙信公祭(前夜祭)

25日 (日)第94回 謙信公祭

上越市が全国に誇る「義」の武将、上杉謙信公の偉功をたたえるお祭りで、上杉軍と武田軍に別れての出陣行列や永遠のライバルでもある武田信玄公との名勝負を繰り広げた川中島合戦絵巻の再現も行われます。

↑ 上杉軍による出陣行列

10月

上旬   イルミネーション in 鵜の浜温泉(~12月下旬まで)

↑ イルミネーション in 鵜の浜温泉(イメージ)

19日(土) 越後・謙信SAKEまつり

20日(日) 越後・謙信SAKEまつり

↑ 越後・謙信SAKEまつり(イメージ)

試飲グラス(有料)購入で上越地区のお酒やワイン等が何回も試飲できます。

※試飲で気に入ったお酒がございましたら、是非とも各蔵元ブースでご購入をお願いいたしますm(__)m

以上が2019年3月現在で日程が決まっているイベントになっておりますので、上記イベントへお出かけの際は是非とも鵜の浜温泉をご利用いただければと思います。