浜防風(はまぼうふう)

2019.04.22

今日は『浜防風』を探しに鵜の浜海岸へ行ってみました!

これが浜防風。知らない方も多いかと思いますが、どこの海岸にも自生しているセリ科の多年草です。ちょっとくせがありますが葉っぱの方は天ぷら、茎の方は胡麻和えや酢味噌和えにすると美味しいです♪

こんな砂地でも小さな可愛らしい花が咲いています♪

そして今日はお天気が良いので海岸には大勢の釣り人がいました!

朝の6時から釣り始めてこんなにたくさんキスが釣れたそうです♪

釣り人の方におねえちゃんも釣ってみるかね?と誘われ挑戦したところ‥‥‥。

何と!3匹もカワイイ『キス』が釣れましたよ♪(^^)

これからの時期は『アジ』『イナダ』『メバル』などが釣れるそうです♪